hollyの音楽室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Who「Tommy Can You Hear Me」1969

『Tommy』特集、16曲目は「Tommy Can You Hear Me」

Tommy.jpg

【ストーリー】医師から「トミーは見えている、聞こえている、しかし反応できないだけだ」と聞かされた両親は、それ以来、必死になってトミーに呼びかけ、働きかけようと試みるがトミーは相変わらず何の反応も示そうとしない。それどころか、医師のところから帰ってきて以来、もうずっと何日もただひたすら鏡に向かうばかりなのだ。これには父親もすっかり閉口し、母親もいらだちをつのらせていく・・・

13_tommy_blu-ray.jpg

オリジナル版ではカントリーっぽい楽しげな曲調なのですが、映画版では母親の苦悩を浮き立たせるためにマイナー調に編曲され母親役のアン・マーグレットによって歌われています。映画『トミー』では同じく母親の苦悩を表現するシーンでオリジナル盤にはない「シャンパン」という曲が追加されており、この場面では母親の悪夢の中で壁から大量の泡と溶けたチョコレートが噴き出してきて全身チョコレートまみれになるというシーンがあります。映画の中でこの場面だけちょっとエロいんだよなあ。

24coupland.jpg

ライブの『トミー』コーナーでも定番の曲ですが、ドラムが入っていないためキース・ムーンは出番がなく(歌にも参加していない)ヒマだったのか、いつも銅鑼用のでっかいマレットをマイクに見立てて歌っているフリをしてフザケていたようです。





holly の勝手に訳詞「聞こえるかい?」

(父親)
トミー 聞こえるかい?
わたしのそばにいるのがわかるかい?

(母親)
トミー 私のこと見えてるの?
私が励ましてあげるからね


(母親と父親)
おお トミー トミー トミー トミー














スポンサーサイト

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

  1. 2011/05/10(火) 19:00:00|
  2. ロック名曲ぶったぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。