hollyの音楽室


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Iggy & The Stooges「Ready to Die」(2013)

オハイオ州に "ロックの殿堂" という博物館があるそうです。ロックに多大な影響や功績を残したバンドやミュージシャンの博物館だとか。う〜ん、なんだかなあという気持ちが半分、行ってみたいなあという気持ちが半分です。

img_391185_2801594_0.jpeg

まあそれだけロックも60年以上の歴史になっちゃったし、亡くなっちゃった人もたくさんいるのでそれはそれでアリなのかなという気もします。

1972mickrock.jpg

さてStoogesも2009年にギタリストのロン・アシュトンが亡くなり(自宅で心筋梗塞で孤独死していたというのが悲しい)翌年このロックの殿堂入りをしたそうです。イギー・ポップも今年でもはや66才、日本で言ったら前期高齢者で下手すりゃ介護保険だって使えちゃう年齢なのだ。前作『Preliminaires』(2009)もシャンソンとかジャズ・ボーカルみたいな感じで「え、これがイギー?」と思いつつも、こういうアルバムを作って自分のイメージをぶち壊すあたり流石イギー・ポップらしい年齢の重ね方とも思っていました。

iggy.jpg

しかしながらここに来て・・・
Stooges名義の新譜がリリースされるとは!!!

今日はIggy & The Stoogesの新譜からタイトル曲「Ready to Die」を紹介します。

0004365.jpg

スピード感と爆音度はやや抑えめながら音と歌声はまぎれもなくストゥージズです。 年老いても身体は肉体改造に近い鍛えっぷりでなんだかゾンビみたいになっちゃってるけど、やっぱりイギーはこうじゃなくちゃ。でもいくらなんでももう60代後半なんだからステージから客席にダイブとかはやめておいてほしい。・・・でも、やるんだろうなぁ。

Iggy-The-Stooges_DSC2091-256.jpg

でもオレは空に向かって銃を撃つ
だってオレは死ぬ覚悟ができてる


アルバム・ジャケットからして腹にダイナマイトを巻いてるからなあ。





holly の勝手に訳詞「死ぬ覚悟」

落ちてきてるぜ うまくいかない
年老いてるんだ 気に食わないぜ

でもオレは空に向かって銃を撃つ
だってオレは死ぬ準備ができてる

寂れた街で オレも落ち込む
渋いツラをするのも贅沢ってもんだ

でもオレは空に向かって銃を撃つ
だってオレは死ぬ準備ができてる

すっかり痩せこけちまった
オレがいるこの世界は不公平だ

でもオレは空に向かって銃を撃つ
だってオレは死ぬ準備ができてる

でもオレは空に向かって銃を撃つ
だってオレは死ぬ覚悟ができてるのだ




テーマ:ロック - ジャンル:音楽

  1. 2013/05/05(日) 00:32:26|
  2. ロック名曲ぶったぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
