hollyの音楽室


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Who「Pinball Wizard」1969

エルトン・ジョンのメガネのセンスが理解できません。

ejimages.jpg

『Tommy』特集、13曲目はこのアルバムで最大のヒット曲「Pinball Wizard」

Tommy.jpg

【ストーリー】トミーは見えない・聞こえない・しゃべれないという三重苦を背負いながらも、なぜかピンボールに夢中となり、しだいにその腕前は人々に知られるようになっていく。そしてついにピンボール・チャンプとの勝負に勝ち、トミーは名声を得て家族は大富豪となる。

映画トミーではエルトン・ジョンがピンボール・チャンプとして出演。このシーンでのエルトン・ジョンのケバい衣装と背の高さ(?)は必見。このシーンではThe Who 全員がバンド役で出演。キース・ムーンとピート・タウンゼントの楽器破壊シーンも見逃せません。

18882112.jpg

エルトン・ジョンは69年のデビューから今日まで2億5,000枚以上を売り上げた天才メロディーメーカーである反面、自分の容姿に強いコンプレックスを持っており、その反動からか過剰なまでにケバい衣装や変なメガネに走っていた傾向があります。(着ぐるみを着用していた時期もあった)。映画の中での衣装も普段のステージ衣装もさほど変わりがなかったといえるかもしれません。

この「ピンボールの魔術師」は The Who の代表曲であると同時に、エルトン・ジョンにとっても大ヒット作(76年にシングル・カット)となりました。

PW-EJ-Brazil.jpg

それにしても The Who は日本での人気と評価が異常に低かったバンドでした。当時、日本での映画『トミー』試写会は中野サンプラザで行われ、PA山積みでライブさながらの大音量試写会だったそうですが、そこに集まった客はザ・フーよりもエルトン・ジョンのファンの方が圧倒的に多かったとか。

一般にエルトン・ジョンの役どころが "ピンボールの魔術師" と認識されていますが、歌詞では、エルトン・ジョンが演じた"ピンボール・チャンプ" がトミーの天才的なピンボールの腕前に「あいつはピンボールの魔術師だ」と嘆き、チャンプの座を譲り渡すという設定になっています。

それにしても "ピンボールの魔術師" って邦題のカッコ良さではナンバーワンだよなあ。

ロック・オペラとしてはアリアにあたるこの曲、The Who バージョンもエルトン・ジョン(演奏はエルトン・ジョン・バンド)バージョンもどちらも必聴の名曲です。 




holly の勝手に訳詞「ピンボールの魔術師」

(ピンボール・チャンプ)

オレはガキの頃から
この銀色のボールで遊んできたんだ
ソーホーからブライトンまで
オレは全部のマシンで遊んできたんだ
だけどあいつみたいのには
どこのゲーセンでも会ったことがなかった
聾で唖で盲の小僧がよ
まったくふざけたピンボールをしやがるんだ

あの野郎 銅像みたいにつっ立って
マシンの一部になっちまうんだ
バンパー全部を感じてるんだな
決まって見事にキメやがる
あいつは直感でプレイしてるのさ
得点カウンターがイカレちまうぜ
聾で唖で盲の小僧がよ
ホントにきったねえピンボールをしやがるぜ


ありゃピンボールの魔術師だな
何か秘訣があるはずなんだ
ピンボールの魔術師だぜ
あんなに柔らかい手首をしてやがる

ヤツがどうやってるのかだって?
オレにはわかんねえよ
なんであんなにスゴイんだろう

あいつには気が散るってことが全然ねえんだよ
ブザーもベルの音も聞こえてねえわけだから
ライトの点滅だって見えてないし
臭覚みたいのでプレイしてるんだろうな
いつも必ずリプレイをゲットして
絶対にティルトにはならないんだ
聾で唖で盲の小僧がよ
とんでもねえピンボールをしやがるぜ


オレは自分のことを
ピンボールのチャンプだと思ってきた
だけどオレは
ピンボールの王冠をヤツにいま明け渡してやったぜ

オレが得意の台でプレイしても
あいつはオレのベストスコアを打ち負かす
取り巻き連中に連れられて台につくと
あとは全部自分でやる
あの野郎 とんでもないフリッパーさばきさ
あいつがしくじるのなんて一回も見たことないぜ
聾で唖で盲の小僧がよ
まったく凄まじいピンボールをしやがるぜ













テーマ:ロック - ジャンル:音楽

  1. 2011/05/05(木) 01:11:41|
  2. ロック名曲ぶったぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<The Who「There's a Doctor」1969 | ホーム | The Who「Fiddle About」1969>>

コメント

CD

tommyにエルトンジョンの歌入ってるのでしょうか?

前から、エルトンジョンが歌ってるピンボールの魔術師を

探してるのですが、わからなくて。

よかったら、エルトンジョンのどのCDに入ってるのか

教えてください。
  1. 2012/03/07(水) 16:39:37 |
  2. URL |
  3. こめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hollippertronics.blog24.fc2.com/tb.php/118-2a654d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
