hollyの音楽室

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Pop Group「She Is Beyond Good And Evil」1979

2011年11月13日現在、僕の所有CDは2018枚(2枚組も1枚でカウント)です。これを全部聴くとなるとぶっ続けで99日16時間11分44秒かかります。3ヶ月以上不眠不休でCDを聴き続けるわけにもいかないので、しばらく聴かないCDも出てきます。

The+Pop+Group+thepopgroup.jpg

Pop Group は高校生のときにあんなに聴きまくっていたのにもうすっかり忘れていました。この前聴いたのは10年前か20年前か。久々に聴くとやっぱりカッコイイ。

今日は Pop Group のデビュー・シングルであり、1st アルバム『Y』(79年)の1曲目「She Is Beyond Good And Evil」を紹介します。

front.jpg

79年~80年になるとパンク・ムーブメントは下火となり、ポスト・パンク、ニュー・ウェーブと呼ばれる新しい流れが出始めた時期。その最右翼がポップ・グループだったのです。78年~81年と活動期間は非常に短くスタジオ盤は2枚しか出していないものの、その後 Pop Group 分裂後に派生したバンドは Pigbag、Maimum Joy、Headと重要なバンドばかり。僕自身、当時は Rip Rig & Panic が大好きで、その流れでポップ・グループを買って聴き直したのを思い出します。

The+Pop+Group.jpg

グルーヴとは対極にある硬質なファンク・サウンドにダブとノイズと不協和音の要素をたっぷりと取り入れたアバンギャルドな音の肌触りはいま改めて聴いても新鮮だよなぁ。




holly の勝手に訳詞『彼女は天使でそして悪魔だ』

彼女は音の放射の中から生まれた
彼女は音の放射の中から生まれた

水の上で眠り 氷を踏んで歩く
水の上で眠り 氷を踏んで歩く
父親不在 背徳の妻
彼女と魂を交換する
彼女から逃れる方法はない
彼女と魂を交換する
彼女から逃れる方法はない

彼女は音の放射の中から生まれた
彼女は音の放射の中から生まれた

釘のベッドで踊る炎みたいだ
彼女は金で買えない存在
生きている意味なんて何もない
生きている意味なんて何もない
彼女は音の放射の中から生まれた

身を守るには一緒にいるしかない
オレはお前を銃みたいに握りしめる
死にたくないなら一緒にいるしかない
オレはお前を銃みたいに抱きしめる

西部の価値観はお前にとって何の意味もない
西部の価値観はお前にとって何の意味もない

彼女は天使でそして悪魔だ




 
 

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

  1. 2011/11/13(日) 23:32:20|
  2. ロック名曲ぶったぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Jam「In The City」1977 | ホーム | Lou Reed & Metallica 「Iced Honey」2011>>

コメント

またしても・・・

79年にこんなアルバムが出ていたとは・・・
Pop Group 全く知りませんでした!!

初めて聞いたサウンドはなかなか刺激的でオモロイ!!
D・ボウイなどにも影響を受けている気がしますが、
その後売れたスパンダーバレイの、なよなよポップな部分を
削ぎ落としたエッジの効いたサウンドだと思いました。

惜しむらくは髪型が個人的に一番嫌いなスタイルで・・・
あの髪型が再度ブームにならない事を祈るのでした(笑)では、では。
  1. 2012/02/01(水) 12:46:49 |
  2. URL |
  3. code name T #obWbQ39E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hollippertronics.blog24.fc2.com/tb.php/178-997fd33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
