hollyの音楽室

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山下達郎「KISSからはじまるミステリー」2005

今までの方が良かったなんて言うのならずーっとその好きな曲を聴き続ければいい。でも人間は変わらないといけない。
by 山下達郎

僕は山下達郎のことは特に大ファンというわけでもないのですが、その求道的でポップ職人的な姿勢と才能には尊敬の念を持っていて、ワーナー移籍後は欠かさず新譜を買っています。今日は2005年にリリースされた『SONORITE』から超問題作「KISSからはじまるミステリー」を紹介します。

c0098020_8423628.jpg

このアルバムは(間にベスト盤やアカペラ・カバー盤を数枚リリースしていたものの)オリジナル・アルバムとしては98年の『Cozy』以来の実に7年ぶりのリリースでした。しかしながら、間が空きすぎていたこともあり、どうもシングルの寄せ集め的な色合いが強く、リリース後の評価も「達郎ももう終わりだ」「一度聴いただけでもう聴く気がしなくなった」「はっきりいって駄作」「昔の達郎の方がよかった」などとあちこちで悪評が渦巻いていたのを思い出します。

00003668.jpg

僕も発売当初なかなか手を出せずにいたのですが、あるところで山下達郎の「今までの方が良かったなんて言うのならずーっとその好きな曲を聴き続ければいい。でも人間は変わらないといけない。」という発言を目にしてすぐにCDショップに買いに行きました。

当時、聴いてみて、昔からのファンの反発も山下達郎の考えも理解できたような気がしました。確かに昔の山下達郎の音と比べると変わってしまっていました。ただ山下達郎ほどの才能であれば、昔のファンが喜ぶような音を延々と作り続けることもできるだろうし、それなりに確実な枚数売れ続けるでしょう。ただ、期待される音をマンネリで作り続けることをよしとせず、変わってきた作風を全部正面から受け止めて『現在の山下達郎の音を作るんだ』という強い意志を感じる音でした。

main_20110819113559.jpg

そんな中で新鮮だったのが数少ない新曲のひとつだった「KISSからはじまるミステリー」でした。正確には新曲ではなく、97年にKinki Kids(僕はだんぜん剛の方が好き)に提供した曲のセルフカバーでした。ケツメイシのRYO氏を招いてなんとラップで攻めて来たのです。最初は「いまさら山下達郎のラップもなあ」と苦笑しながら聴いていたのですが、何度も聴いているうちに「あ、これはすごい真剣に計算して作ってる」と気づいてしまいました。早速、Kinki Kidsバージョンと聴き比べてみると、歌詞も大幅書き換えで作り直して全然別の次元の曲に仕上がっていたのです。

img_1145274_34695100_2.jpeg

52歳(当時)にして過去を捨てて新たな音の地平に向かう山下達郎の姿勢は本当にカッコいいと感じたのを思い出します。このままのペースでは次の新譜は還暦こえちゃうのではないかと危惧したのですが、幸いにしてこの次のアルバム『Joy』は昨年2011年にリリースされました。

でも山下達郎の風貌を見るたびに「この人は永遠に死なないのかもしれない」という気がしてなりません。




hollyの勝手に聴き取り歌詞「KISSからはじまるミステリー」

恋はミステリー 人は胸に
悲しい謎をかくして生きている
恋はミステリー 誰かぼくの
胸のナイフを静かに抜いてくれ

また彷徨う 君との距離測る
寄せては返す 波より速く
動き続ける 心くすねる 僕ならばきっと君を包める
なんてめでたい思いでいたこと 昨日までの君は今どこ?
思いはゆれる 隙間を埋めるため ひたすらいたずら君に触れる
舞い散る花びら掴むように あやふや不確かに結わく恋
ただ欲しい恋しい 何気ない時にも感じるから心奪い取りに
見えない行く手にミステリー 感じる握り締め引く手に
離した僕の手はどこにしまう? 気づけば君が離れてしまう


不器用な天使 キスしたあと
突然つれないポーズだね
ぼくは夢遊病 さまよう難破船だよ

恋はミステリー 人は胸に
悲しい謎をかくして生きている
恋はミステリー 誰かぼくの
胸のナイフを静かに抜いてくれ

恋はミステリー できるいつ手に?
本当の君だけを見つけに
覗く 心届くには遠く 望む程にその恋はもろく
また揺れだす気時ちが騒ぎ出し 君の心の底触りたい
他に何も要りはしない この悩みすら君には意味無いかい?


残酷な遊戯 女の子の
心は魔女の振り子さ
Noと振り向いた巻き毛が誘って踊る

恋はミステリー 一晩中
せっぱ詰まった空気のサスペンス
恋はミステリー 悲劇でいい
自分に嘘をついたりしたくない

君が欲しい
君が欲しい
他には何にもいらないよ

君が欲しい
君が欲しい
失うものなど何も無い

夜更けの舗道を渡りながら
も一度キスをしようよ
世界中敵にまわして愛してもいい
SO, PLEASE!

恋はミステリー 心覗く
望遠鏡があったらいいのにね
恋はミステリー 髪を少し
切りすぎたのは揺れてる証拠だね

恋はミステリー 夏の風は
心騒ぎを奏でるクレッシェンド
恋はミステリー 車に乗る
君の背中を密かに尾行した

君が欲しい
君が欲しい
この手に時代を抱きしめて

君が欲しい
君が欲しい
他には何にもいらないよ

君が欲しい
君が欲しい
失うものなど何も無い

君が欲しい
君が欲しい
恋はミステリー できるいつ手に?
本当の君だけを見つけに


君が欲しい
君が欲しい
恋はミステリー できるいつ手に?
本当の君だけを見つけに








テーマ:ロック - ジャンル:音楽

  1. 2012/01/04(水) 23:48:21|
  2. ロック名曲ぶったぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Ed Sheeran『The A Team』2012 | ホーム | Al Kooper「Jolie」1973>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hollippertronics.blog24.fc2.com/tb.php/195-add488dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
