hollyの音楽室

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kraftwerk「Pocket Calculator」1981

Perfume の新曲「ナチュラルに恋して」は良いです。あのフィルターを開ききったシンセベースの音がたまりません。たとえライブが口パクだとしても何が悪い。そういう音楽なのだ。

さて彼らがいなかったら Perfumeも存在しなかったであろう「テクノの元祖」クラフトワークの曲から1曲紹介したいと思います。1970年の結成以来、現在もなお活動を続けているドイツの電子音楽集団のクラフトワーク、ロックに与えた影響も大きく、デビッド・ボウイも「クラフトワークの大ファン」と公言しています。

クラフトワークのアルバムは一部をのぞいて英語バージョンとドイツ語バージョンが存在しており、シングルはフランス語バージョンなどいろいろと多国語バージョンを出しているのですが、日本語バージョンを出したこともありました。

今日紹介するのは日本語バージョン「電卓」もヒットした「Pocket Calculator」(81年『Computer World』収録)です。彼らもこの「電卓」をえらく気に入ったのか自らの新録編集盤『The Mix』でも日本語バージョン「Dentaku」が収録されています。

omputerworld2.jpg

当時のライブでは膨大な機材をステージ後方に並べて4人全員で電卓型コントローラで演奏するのが定番でした。他の曲でも、まじめな公務員あるいは学者的ルックスの4人がクネクネと怪しい動きをしながら演奏したり、ロボットのものまねをしたりと「なんか変なバンド」だったのです。4人でシンセ×2人、エレクロパーカション×2人という編成も怪しげでした。

Kraftwerk.jpg

もともとはすごく真面目な人たちだったと思うのです。実際、初期の3枚は実験音楽でどちらかというと初期ピンクフロイドみたいなプログレ的なものだったのですが、いつしか変てこなテイストが強くなり、本人たちはいたってマジメというギャップによって実験音楽にポップさが加わり「テクノ」というジャンルを作り上げたのだと思うのです。


現在のライブはノートパソコン+MIDIコントローラの前に4人並んで手弾きしながら巨大な3面スクリーンに演奏と完全同期した映像を映し出すというスタイル。4人とも完全にオッサンなのですが、それでも「マジメで変テコ」なところは全然変わっていません。「怪しくて変でポップ」全然シブクありませんが、こういう年のとり方もかっこいいなあ。

TSCHAK_Kraftwerk.jpg



テーマ:ロック - ジャンル:音楽

  1. 2010/05/14(金) 23:26:45|
  2. ロック名曲ぶったぎり
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<Pat Metheny「Finding and Believing」1992 | ホーム | Big Black「Power of Independent Trucking」1987>>

コメント

追いつかない・・・

Perfumeは確かにいいですね~PVも素晴らしい(笑)
Kraftwerkが無かったらPerfumeも存在しなかっただろうという
極論もかなり納得ではあります!!

個人体験としてはDevoでテクノを知り、テクノの面白さも感じ、
フィードバックしてKraftwerkを聞いた記憶があります。
正直その当時Kraftwerkの何を聞いたのか定かではありませんが
実験音楽的要素を強く感じ、その後聞く事もありませんでした。

今回紹介されているDentakuは面白いですね~特に日本語は
最高です(笑)そして、メッチャオッサンになった今でもやっていた
とは・・・驚きです。ネクタイを光らせながらオッサンが真剣な顔で
テクノをやってる姿に感動しました!!素晴らしい!!

にしても既にストーンズ迄アップされたとは・・・
コメントが追いつきませんが気長にアップしていきます(笑)
  1. 2010/05/20(木) 02:24:15 |
  2. URL |
  3. code name T #0/BdZ9zY
  4. [ 編集 ]

Re: 追いつかない・・・

code name T 様、いらっしゃいませ

光るネクタイに注目するあたりがさすがです。
ラルフ・ヒュッターもすっかりおじいちゃんですが、あいかわらず
面白いです。最近ではすっかり新譜は出していないながらも、
ライブは定期的に続けているようです。
「コノボタンオセバオンガクカナデル」のフレーズは Pro Toolsを
はじめとするDAW(Digtal Audio Workstation)を使っての現代の
コンピュータでの音楽制作を予測していたのか?

それではまたのお越しをお待ちしております。
  1. 2010/05/24(月) 01:10:16 |
  2. URL |
  3. holly #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hollippertronics.blog24.fc2.com/tb.php/20-50ec29c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CHEMICAL BROTHERS 「Block Rockin' Beats」

「エコロジカル・テロリスト」    fromAlbum「水中物語」
  1. 2010/08/11(水) 13:52:55 |
  2. 水中日記 2ndAlbum「水中物語」発売中
